news

豊頃町 Y様宅~10月末から現在までの進行状況~

2017.11.23.Thursday:家づくり

こんにちは。

1ヶ月ほど前に進行状況をご報告したY様宅。

だいぶ間が空いてしまいましたが現在の状況をご報告します!

 

この1ヶ月間でここまで工事が進みました!

現在は外壁、屋根共に防水シートを貼り終わり、断熱材を入れている最中です。

これからもっと寒くなっていきますが、安全第一で進めていきます!

 

 

芽室町 I様宅~基礎・模型~

2017.11.23.Thursday:家づくり

いよいよ雪も積もり始める時期になってきましたね!

朝晩はツルツルの路面に注意しなければいけませんね><

 

さて、芽室町のI様宅の進行状況です。

現場では基礎が終わり、床貼りが始まろうとしています。

 

また、模型も作らせていただきました!

今回は、打ち合わせで便利なように大きめの模型です。

外壁や屋根、ドアの色なども色つきの模型でイメージできればと考えています。

 

来週になれば床貼りが始まります。これからの工事も安全第一で進めていきますのでよろしくお願い致します!

 

本別町で開催されたツリーフェスティバルに参加してきました!

2017.11.11.Saturday:ブログ

息は白く、いつ雪が降るかわからない季節になってきましたね。。。

そんな中11月5日の日曜日、本別町で開催されたツリーフェスティバルに参加してきました!

今回はとかちの木で家を作る会で巣箱作りブースを出すとのこと。そちらのお手伝いもして、会場の散策もしてみましたよ。

こちらが巣箱作り体験!子供たちは親御さんと一緒に材料を楽しく組み立てていました!

予想以上の大人気で、開始早々に50個用意していたキットがなくなってしまうほどの盛況でした!

風も冷たい会場内でしたが、いたるところに焚き木やストーブが置いてあり暖かく過ごせましたよ。

会場内には様々な「木」に関するものが。

本別・足寄・陸別のご当地グルメもあり、大人も子供も楽しく過ごせるイベントでしたよ!

 

今回が開催二回目というこのイベント。休日に家族で木や自然に触れることが出来る、おすすめのイベントです!

 

帯広厚生病院の現場見学会に行ってきました!

2017.11.04.Saturday:ブログ

おはようございます、寒いですね!

この日は建築士会十勝支部が主催の帯広厚生病院の移設新築建設現場見学会に参加してきました。

内部も鉄骨はもう見えず、耐火被覆が吹き付けられています。

耐震性を十分に考慮した柱など、実際の試験で安全性も確認したうえでの施工になっています。

工期は平成28年3月から30年8月まで。工事も忙しいなか現場を見せていただき、貴重な経験ができたと思っております。ありがとうございました!

帯広厚生病院のHPに工事の詳細が載っているのでぜひご覧ください↓

帯広厚生病院 新病院について

 

大野建設からのお知らせTOPへ戻る